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『カードファイト!! ヴァンガード』は、実力差がダメージ差に表れにくい

307 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/14(土) 18:58:44.47 ID:dsEHJ9RA0
ゲームやらんからわからんのだけどカムイが5-5で結構ピンチっぽかったけど、実力差がなかったの?
それとも実力差あっても拮抗するようなゲームルール設計なの?
ただ運悪かっただけ?

310 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/14(土) 19:02:21.45 ID:Gk5Zz1em0
>>307
実際ヴァンガードは実力差がダメージ差では表れにくいゲーム
5対6だったけど試合内容見れば圧勝ってケースがリアルでよくある
まぁスタッフが良く考えず適当にやった可能性が一番高いけど

311 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/14(土) 19:05:18.52 ID:3BzCso+JP
>>307
ダメージ差だけでは測れないなぁ、カムイvs櫂とかもダメ差は
同じだけど櫂君は大した事無いと言ってたが終わった時の
状況とかは実際かなり櫂君のアドバンテージが凄かったからね。

313 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/14(土) 19:10:25.42 ID:jHqa3B220
ヴァンガードは瞬殺って圧勝する(前話の櫂みたいな場合がそれ)か、
1ダメずつ削り合って5-5で先攻勝利ってパターンになるかのどっちかだよ。

314 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/14(土) 19:17:27.48 ID:3X4N9R9B0
今の環境は互いに4ダメージ与え合いG3にライドしたあたりからが本番開始、0-6で圧勝だ!なんてのはほぼありえない。
序盤は2,3点ダメージを貰いながら場を整えるのが基本だしね。

カードファイト!! ヴァンガード カード24枚目より


 『カードファイト!! ヴァンガード』は、ダメージをコストにするカウンター・ブラストがあるから、3点くらいのダメージなら貰っておくのがセオリーですね。グレード3にライドした後、カウンター・ブラストを駆使しながらの殴り合いが本番なので。
 ちなみに『バトルスピリッツ』でも、ダメージをライフで受けるとリザーブのコアを一つ増やせるので、キースピリット(Xレアなど)を早い段階で出しやすくなります。

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