FC2ブログ

『宇宙をかける少女』から脚本家の花田十揮が抜けた本当の理由

662 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/06(水) 19:02:37.06
渋谷アニメランド

ゲスト:花田十輝(日常、シュタゲ等)

・小さい頃からアニオタだった。ヤマト→999→ガンダム→ナウシカ→庵野作品
・脚本家を意識したのは高校。初代ガンダム記録全集を読んで知った
・演出家は無理なので消去法で選び脚本家を目指す
・トムソーヤが好き。作品全体の楽天的な雰囲気が好き
・大学時代、小山高生のアニメシナリオハウスに入門。その場で書いたシナリオに対して
 数十人が駄目だしする訓練。自分はあまり怒られなかった方
・数年、小山さんの下で学び、兄弟子のあかほりの手伝いでサクラ大戦の文芸と予告を書く
 「太正桜に浪漫の嵐」は花田が考えたワード。
・その後ガイナであべの橋を手伝い、ぷちぷりで初シリーズ構成
 ぷちぷりは脚本をコンテでかなり直された。終盤のシナリオは思い入れが強い
 キャリアをあまり積まずシリーズ構成をやることになって内心「俺でいいの?」と思っていた

663 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/06(水) 19:02:54.08
・転機は「sola」、原作自体がまだプロットの段階から関わった。脚本作りで刺激を受ける
・もう一つの転機は「宇宙かけ」。自分は途中で抜けてる。
 当時サンライズは初代ガンダムからの憧れのスタジオで
 「自分が面白くしなきゃ」というプレッシャーが凄かった。それに自分が潰されてしまい
 周りの意見が聞こえないぐらいになっていた。自分も周りもシナリオが酷い事を
 分かってるけど言い出せない。そして、プロデューサーから
 「花田さん、シナリオが壊れちゃってるから多分やめたほうがいいよ」と助け舟を出してもらった。
 抜けさせてもらった事によって、自分を反省する機会を得た。「俺は駄目なんだ」と思い知らされた。

・日常はゆっこが現場で可愛がられてた。キャラを早く覚えてもらうため
 原作からそれぞれキャラクター性が出ている話を探し、作品前半に持ってくる構成にした
・けいおんでは「男視点から見た女」を意識して脚本を書いた。自分の回を
 わりと評価してもらって戸惑う。脚本を書きやすかったのは律。ボケとツッコミ

シュタゲについて
・かなり元が膨大な作品で、削っていい場所がどこなのか探すのがとても大変だった。
・解説が多い所は圧縮して、感情が露わになる場所を残す方向性だが、
 解説を圧縮しすぎると、話が分からなくなるジレンマと常に戦っていた
・開始前、それぞれ「活きたキャラ達」が話を動かしていき、ラストのどんでん返しに
 収束していくのが作品の魅力なんだ林さんと話し合っていて
 それぞれキャラが立つ用に最大限に努力したつもり
・みんなで成功したら「ラジ館に人工衛星作ろうぜ」と話してて、それが現実に出来て嬉しい

・脚本で一番重要視してるのは、キャラを把握すること。それが出来れば
 後は勝手に手が動いてくれる。逆算的なシナリオは苦手
・アニメはスタッフ間の化学反応が楽しい。
・脚本が好評だったときは、喜ぶよりほっとする。
 自分には主張したいテーマとかはない。笑ってもらってる時が幸せ。
・花田先生にとってアニメとは? → 娯楽

この宇宙かけの話のPって誰や

665 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/06(水) 19:08:41.90
>>663
古里じゃないの?

666 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/06(水) 19:09:24.56
宇宙かけ
プロデューサー : 古里 尚丈(サンライズ)/上山 公一(バンダイビジュアル)

667 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/06(水) 21:38:37.60
「宇宙かけ」の前に「アイドルマスター XENOGLOSSIA」やってたでしょ
2回もプレッシャーで潰されたの?
というか1回目でこんな感じって分からなかったのか

668 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2012/06/06(水) 22:16:37.49
ただの能無しだろ


669 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/06(水) 22:27:44.34
一回目は長井が頑張ったからな

671 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 06:34:12.59
>>669
何を?

670 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2012/06/07(木) 00:27:10.16
二回目は小原が足引っ張ったからな

672 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 12:15:54.42
花田先生はオリジナルやるとアレだけど、
原作つきの日常系はかなりうまくやってるんじゃね?

675 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 16:37:21.27
花田先生も何にでも手を出してるじゃないか
選べないだけかも知れないが
でも、向かないなってのはやっぱりwになってる

677 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:30:34.76
なんだかんだで引っ張り凧な花田先生
しかし、自分から逃げたのではなく逃がしてくれたとは
サンライズも中々人情家だな

サンライズ総合スレ Part29より



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤堂志摩子

Author:藤堂志摩子
初めまして。私は、仮想世界の女子校に通う“エターナルセブンティーン”藤堂志摩子といいます。乃梨子の「阪神タイガースを生暖かい目で見守る志摩子さまが好きだ!」という微妙なリクエストで生まれた新しい形のバーチャルネット白薔薇さまです。どうかよろしくお願いします。
メールフォームを利用したい方は、こちらをクリック。

メールフォーム

Creative Commons License
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利-継承 2.1

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード