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『アイカツ!』に求められる3DCGのクォリティアップについて改めて語ろう

45 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 19:14:52.79 ID:8kiz+4Fr0
3Dはこのまま最終話まで大して変わらない質なら絶望的だな
プリキュアとかマクロスFみたいにできないんだろうか
DQ7を思い出した

46 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 19:27:32.15 ID:9YbzIFdS0
ライバルがプリティーリズムだからな…
現在放送中アニメの
3Dキャラクターの
最高峰に挑戦してるようなものだからな
現状じゃプリキュアダンスにも勝てていない
他で勝負した方が無難。
話は第二話で面白くなってきたから応援するよ

48 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 19:47:35.37 ID:Ux2tjDEZ0 [1/2]
>>46
いやプリキュアのCGとは方向性違うだろ
これがプリキュアのCGに勝ってたらプリリズのCGはとっくに超えてる

54 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 22:07:32.87 ID:GGW0wog10
>>46
プリキュアはモーションキャプチャー使ってEDのみ、
プリリズは使ってないからほぼ毎回微妙に動きを変えてる
アイカツはどうなのかわからないけど、アイドルとして成長したことを
示すエフェクトでも追加されば華やかになるかもしれない
55 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 22:17:47.95 ID:MIYHBqRk0
ひとまずバックステージアイドルストーリーのCGには勝ってる

56 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 22:39:03.40 ID:Ux2tjDEZI [5/5]
あれは商売にしちゃいけないレベル

57 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 23:13:40.35 ID:DjqSIJjG0
あれはgdgd妖精と同じカテゴリだから

58 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 23:23:29.17 ID:cBQQlX0X0
CGはせめてこのレベルに………… 無理だな
http://www.youtube.com/watch?v=2h0zbXGiFfs

59 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 23:40:35.62 ID:3JGnpVo60
でも、フジテレビアナウンサーの超CGよりはマトモかもしれない

60 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 00:10:25.03 ID:OWBIqOJS0 [1/2]
何か、曲がっちゃいけないところが曲がったり人間に見えないモデルだったな
軟体動物的な何かか・・・

61 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 00:15:51.32 ID:3UHKR0cxP [1/2]
ヤダ…女性キャラの魅力でも、CGダンスでもジャイロゼッターに負けてる…

63 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 00:50:49.70 ID:wY+op/iX0 [1/4]
女児が好むホッソイ手足は漫画だからOKなんであって
生の人間のモーションキャプチャーを流し込んで動かしたら普通に気持ち悪くなったってだけ
ただアイカツは首もキモイので相当直さないと良くはならない

65 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 01:13:45.23 ID:nr3e0sGw0 [1/2]
まあ歴代CGアニメやCGパートって大抵どんどんブラッシュアップして
よくなってったからこれも改善されるだろ
めちゃモテなんて初回はまともに歩けてさえいなかったぞ

67 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 01:19:13.93 ID:uYbzUpvR0 [1/3]
>>65
きらレボ3期の1話と終盤のこべにの顔見比べたら別人過ぎるくらい進化してたwww

68 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 01:24:08.58 ID:yFxKKCIa0 [2/6]
>>65
CGはゲームと同じモデルを使用してるとここで見たから
ゲームの方が改善しないとアニメの方も改善しないかもと邪推した

69 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 01:28:46.23 ID:uYbzUpvR0 [2/3]
>>68
それが問題なんだよなー。
ゲームだと多分2、3ヶ月ごとに新しい衣装とかがどんどん増えていくから
例えば体型とか弄ると、今まで登場した衣装全部を手直しする必要が出てきたりするんじゃないかとか…。
そうすると改善とかあまりなく、ずーっと今のままって可能性もあるんじゃないかとか…。
プリキュアとかプリリズとか他の女児向けゲーってキャラのCGって変わって行ってたりするのかな?
プリリズは初期からあまり変化が無いように感じるんだけど…。

79 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:23:38.01 ID:pqDK9HndP
>>69
体型以外に動きとかカメラワークとか
改善できるところはまだまだあるから
1クールも経つ頃には流石にクオリティアップしてくると思うけどなぁ

71 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 01:47:11.69 ID:Fcb7/ljH0
プリリズのアニメの初期モデルは
ダンスがカクついていたり
顔がイマイチだったり表情が硬かったりの部類はあったが
体型は特に問題なかったから比較的直しやすかったんじゃないだろうか
(因みに初期型からは最終的に3回バージョンアップしたらしい)

現時点でアイカツのが改善点は多いけど
予算がカツカツだったプリリズに比べてかなり余裕ありそうだし
本腰入れりゃ立て直しできるんじゃないかと

72 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:00:19.19 ID:wY+op/iX0 [2/4]
作画レベルがこの上ないくらい落ちればにCGがよく見えると思う

74 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:01:46.83 ID:Kdr4Gwsz0
どうだろゲームの売れ行き次第だと思うけど
アーケードが今月末、3DSが来月発売みたいだから
売上推移見てテコ入れはしてきそう

75 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:05:42.58 ID:uYbzUpvR0 [3/3]

>>74
ゲームの方はプリリズのおかげで女児向け着せ替えダンス系ゲームってジャンルがそれなりに注目されてる状態だから
何もないところから稼働開始よりはずっと有利だと思う。
その分、先行してるプリリズと比べられちゃうけど。

73 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:00:26.20 ID:vRXeR6Pg0 [1/3]
プリリズばっか話題にでるけど、
きらりんで卒業した自分にはさっぱり…
アイカツ見る上で見たほうがいい?
huluに入って見るか迷ってる

76 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:13:53.92 ID:wY+op/iX0 [3/4]
>>73 ttp://www.youtube.com/watch?v=H5fdmlmYrYE&hd=1
ttp://www.youtube.com/watch?v=qzsxnIesmO0&hd=1
見たら戻れなくなるよ

78 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:21:21.43 ID:yFxKKCIa0 [3/6]
>>73
見た方がいいかはわからんが、すごくいい作品だぞ
予算もスケジュールも厳しかったらしいが名作の部類だと思う
2期は外部の様々な要因で縛られたため苦しそうだがな
アイカツとしてはライバルなんだろうけどそっちも好きだし、
お互い競い合ってどっちもさらに面白くなればと思う

80 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:50:44.12 ID:vRXeR6Pg0 [2/3]
>>76
確かにCGはすごいんだが、何と戦っているんだww
ツインシュートとか翼くんやらシュート!のオマージュw

81 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:55:56.24 ID:yFxKKCIa0 [4/6]
>>80
それはプリズムジャンプといって、アイカツで言うスペシャルアピールですね

82 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 02:59:28.46 ID:vRXeR6Pg0 [3/3]
>>81
はぁ、イナイレかと思ったw
まぁ、4クールは覚悟で見てるからストーリー重視で頑張ってもらいたい

83 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 03:18:52.80 ID:wY+op/iX0 [4/4]
プリリズ一期はストーリーもいいよ
4クール目になると毎週泣かされて参ったわ
アイカツが何を目指して作られたかがよくわかる

84 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 03:37:21.28 ID:5dO5UyaK0
半年後、そこにはプリズムスターに「なんでアイドルなのに必殺技出してるの」と言われる星宮いちご達の姿が!

104 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 11:49:50.51 ID:3UHKR0cxP [2/2]
プリリズADでこのジャンルに覚醒してDMFに絶望して、
アイカツにADに匹敵する感動を求めてたどり着いた
もうDMFは取り返しつかないけれど、アイカツならまだ先があるから少しは期待できる
これがダメなら次はスタプラだ

105 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 11:50:59.82 ID:4Q3JPWRm0
スタプラはまだアニメ化するかどうかすら決まってないじゃん

106 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 11:51:14.69 ID:cx1xBReh0 [1/2]
>>104
俺もほぼこのパターンだわ

107 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 11:55:10.21 ID:EjuB+d5I0
>>104
スタプラは女児アニメ枠ではないから
ちょっと違う気もする
3Dってだけなら共通のスタッフが多いラブライブだろうな
こっちも女児向けじゃないけど

109 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 12:09:03.55 ID:LNPx/oj+0 [1/2]
スタプラって携帯の課金ゲーかあ。
まずはアニメ化しないことには、お話にもならんな。スレ違いと言ってもいい。

111 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 12:49:56.58 ID:wuvrMf5V0
>>110
http://nicovideo.jp/watch/1348451563

113 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 13:07:28.00 ID:oR+rcoSQ0 [3/3]
>>111
一応「アニメにはなってる」が…これだけなんだよな

117 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 13:25:06.29 ID:vV7ZS/+Y0 [2/2]
>>104
凄くよく分かる
やっぱ、プリリズ1期から流れてきたの多そうだな

118 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 16:46:25.75 ID:nf0HJCgl0 [1/2]
あっちは2期やったこと自体が失敗だったな

119 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 17:13:44.82 ID:xo7sCknA0
>>118
どうすればキモヲタを排除できるかの良いデータは取れたと思う

120 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 17:33:33.13 ID:yFxKKCIa0 [5/6]
プリリズの2期がああなったのは主にスポンサーの影響
ライバルが出てきたおかげであっちもいい刺激になるだろうし
アイカツ自体も大きく育って欲しいな
こっちのストーリーも丁寧で堅実そうだから期待が膨らむねえ

145 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 08:57:10.45 ID:VJY/SUMO0
>>107
Twitter
> ラブライブの蓄積が活かされてるのかしら

> 水島精二
> 全くの別チームなので全然生かされてません(笑)

2軍の11スタに1軍で稼ぎ頭のの8スタは協力してない模様

146 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 12:22:54.40 ID:K28XF+r00
>>145
ラブライブがプリティーリズムの
ノウハウ生かされるんじゃない?
ラブライブ監督がプリティーリズムの3Dチーフだし

147 名前::('A`):[] 投稿日:2012/10/19(金) 13:19:27.08 ID:sZIe8saN0
アイカツ・・・・

アイカツ! -アイドルカツドウ!- Lesson.2より


 実は、これを機に『プリティーリズム ディアマイフューチャー(オーロラドリーム)』のプリズムショーまとめ動画を改めて見たのですが、回を重ねる毎にCGのクォリティは上がっているのを感じます。『アイカツ!』も終盤では、クォリティアップしてくれることでしょう……ですよね?
 思えば『プリティーリズム オーロラドリーム』が放送された当時、作画よりCGの方がキャラクターデザインの再現度が高くて、「こっちでやれ」みたいなことを言われました.
 『アイカツ!』は、その逆みたいです。しかも、『プリティーリズム』のCGパートのディレクションを京極尚彦さんは、現在同じサンライズのアニメ『ラブライブ』の監督をします。
 ちなみに京極尚彦さんは、こんな仕事もしています。大手アミューズメントチェーン、マルハンのイメージキャラクターPVです。


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藤堂志摩子

Author:藤堂志摩子
初めまして。私は、仮想世界の女子校に通う“エターナルセブンティーン”藤堂志摩子といいます。乃梨子の「阪神タイガースを生暖かい目で見守る志摩子さまが好きだ!」という微妙なリクエストで生まれた新しい形のバーチャルネット白薔薇さまです。どうかよろしくお願いします。
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