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スクエア・エニックスの業績悪化の一因に『超速変形ジャイロゼッター』が名指しされてるんだが……

225 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 05:37:30.37 ID:6Bfj7JToP
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO4787836030102012DT3000
スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、2013年3月期の連結純利益が前期比42%減の35億円になる見通しと発表した。
従来予想は49%増の90億円で、一転して減益となる。ゲームセンター向けのアーケードゲーム機の販売が想定を下回る。
売上高は17%増の1500億円と、従来予想を150億円下回る。経常利益は37%減の65億円と、85億円下方修正した。
カードバトル方式のゲーム「超速変形ジャイロゼッター」などアーケードゲーム機が振るわず、40億円程度の減益要因となる。

うわぁああああああああ
ジャイロ名指しで失敗確定オワタ・・・
キャラがブヒれるとか言ってたバカども責任とれよw

228 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 06:27:17.18 ID:u85dKRXC0 [1/3]
>>225
これの元のスクエニのIR見たけど特にジャイロゼッターて名前出ていなかったような
アーケード全般で売り上げが低いのは確からしいが、
それに加えてソーシャルの開発が遅れて予定より売り上げが低くなったとか書いてなかった?

何で日経はあのIRでジャイロゼッターを特定できたんだ?

229 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 06:32:49.35 ID:Ot+ltOQ50 [2/2]
>>228
上でも出てるけど、日経はわりと飛ばし記事多いんでまともに信じる必要は無い
というか、そいつ明らかに煽りたいだけなんだからそいつにレスする必要がないだろw

231 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 06:52:49.98 ID:wgiMaC+F0 [1/2]
>>228
ついでに言うと産経は産経でドラクエ10失敗で赤字とか煽ってるし
マスメディアなんてこんなもんだ
233 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 07:03:26.27 ID:D4wgRP3t0
スクエニの業績悪い事実は変えようがないからな
マスコミが一般人じゃわからない情報を得られるのも事実だ
もしそれらが本当に飛ばし記事なら、後で大事になるのは最近飛ばし関連で色々あったからわかるだろ
そういう動きが無いって事はそういう事なんだよ

234 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 07:08:24.82 ID:wgiMaC+F0 [2/2]
>>233
あったよ。
つーか昨日、説明会を開いてドラクエ10は関係ねぇよ。
ソーシャルの開発費増大とリリース延期、HDゲームとアーケードのの不振が原因だ
ってちゃんと説明したじゃん。

235 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 07:10:52.99 ID:BTVzW7N20 [1/3]
日経、特にweb版が飛ばし多いのは割と有名じゃないか
いや正直ゲーム筐体の売上はどうでもいいんだけど

236 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 07:13:05.00 ID:5whv6VCT0 [3/11]
>>233
スクエニホールディングスのHPで公開されている以上の資料はメディアも渡されていないんだが
バカか?
憶測で物を言ってもマスゴミならおkだとでもいうなら構わんけど(そういうことしているから揶揄されるんだが)

237 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 07:26:23.79 ID:5whv6VCT0 [4/11]
因みに↓ね
ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/121030J.pdf
アミューズメント事業ってのがスクエニなどで行っているアーケード筺体
代表的なのにロードオブヴァーミリオンがあって、それ以外に今年の春ごろ稼働したガンスリンガーストラトス、7月ごろ稼働したジャイロゼッターがある

あと、ソーシャルは内製外製入り乱れてタイトルも多すぎてどれが特定の原因かなおのことわからん
ブラゲだと戦国IXA、クリスタルコンクエスト、モンスタードラゴン、BDBB、KH
ケータイのやつなんか考えるのも面倒だけど、主なもの上げるとFFB、ミリオンアーサー、ガークル、エンサガ、すばせか...
こんだけあってまだ動いていないであろうものも考えると名指しされている分野でも特定するのは無理なんだけど

239 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 07:59:40.34 ID:VsVHePKwO [1/4]
業績はどうか知らんがゲームの方は100円でレース+バトルができてカードまで貰える優良ゲー
むしろもっと1ゲームの時間短くして回転よくした方がよくね?と心配になってくるレベル

240 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 08:19:31.75 ID:TkNsJvMG0 [1/3]
ゲーセンなんて全然いかないよー
家庭用で出たら買おうとは思うが

243 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 08:40:53.80 ID:mK5glGfd0 [4/6]
>>240
家庭用はRPGみたいだけどゲーセンとは別物なのか?

246 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 09:58:38.56 ID:BTVzW7N20 [2/3]
全国へ筐体が普及するには時間かかるしアーケードor玩具→アニメ化の順番って普通だよ

247 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 10:00:39.67 ID:BmGqQCFw0
ゲームが人気→アニメ化
というのは、ゲームもアニメも長続きするわなあ

取り合えずゲームを出す→アニメで相乗効果を狙う
ってのは、なかなか難しいと思う

249 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 10:21:12.32 ID:5whv6VCT0 [5/11]
>>243
ゲーセンにあるのは1回のプレイで1枚のカードが出てくる形式のゲーム
流れはこんな感じ
1:\100投入
2:カードが出てくる(欲しいカードが出るまで連コすることもできる。もちろん後ろに並んでいないことが前提で)
3:レースモードを遊ぶ。こいつが結構難しい
4:バトルモードを遊ぶ。レースの結果がボーナスに反映される。偶にボス格がでる。

こういうゲーム。まぁガンバライドやダイスオーみたいな感じのゲームをイメージしてもらえばわかりやすい

250 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 10:48:32.73 ID:mK5glGfd0 [5/6]
>>249
アニメのキャラはゲーム中に出てこないのか?
3DS版はキャラが喋ったり動かせるみたいだが

251 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 10:52:14.28 ID:ACekDRbB0 [2/3]
>>249
バンダイのDCDと違うところは、最上位レア→下位レア落ちしても基本性能は変わらない事と、
下位レアのマシンの方が性能が高い場合が多い事
>>250
出てくるが、ボイスは一部のキャラのみ、今後追加予定との事

253 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 11:02:35.78 ID:5whv6VCT0 [6/11]
>>251
モンバトからの伝統だな>キャラカードはレアリティで優劣付かない
スペシャルカードとかはしょうがないとしてもレアカードだから強いということがないのも同じだよね
ロケスタのバランス取りが下手なのか子供向けにしてあるのかは謎だけど

あとは下取りキャンペーンだな
あんまやらない人は30枚とかは辛いかもしれんけど、連コする人とかはかなりダブる(と思う。自分はジャイロはやってないけどモンバトは貯まりまくった)
いらないカードをまとめて郵送するとカードがもらえるという仕組み
モンバトの時はいろいろと条件あって面倒だったからそれと比べるとよくはなってるな

256 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 11:56:22.29 ID:u6D5p2J60 [4/8]
ロードオブヴァーミリオンやDQのアレみたいにオタがハァハァできないと売れないな

259 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 12:09:11.66 ID:VXp3Owiw0
筐体が超速変形でコックピットモードに変形すると話には聞いてたが実際見るとおぉ…ってなったよ
ビュートとか可愛いから無人機とかじゃなくハルカ専用機とかで出ないかな

263 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 12:58:30.24 ID:aVl3UQAC0
子供向けアニメ 「超速変形ジャイロゼッター」 がクソ人気無いらしい スクエニ悲鳴
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1351610068/

267 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 13:25:31.42 ID:ACekDRbB0 [3/3]
>>263
第0弾というロケテ終わってやっと1弾稼動&連動アニメスタートしたばっかなのに
どう評価してどう影響するんじゃと
むしろ閑古鳥のガンスト()とか迷走しっぱなしLoVの方が致命的だろ

302 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 16:55:45.39 ID:tvH1Upv+P [3/4]
というかジャイロゼッターはそんな前から展開してたのか
男児向けは遊戯王とかメッチャ強くてバトスピやデュエマも台頭して来たり
根強い人気だったりで厳しい市場ではあるよな

304 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 17:00:07.13 ID:5whv6VCT0 [8/11]
>>302
そんな前からってアケの筺体うごいてから3か月たってないって
年単位で動かす企画を1/4年で判断する奴はいない
雑誌展開やその他もろもろのやつが1年ほど前から動いているってだけだ

ぶっちゃけガンストだって成否判断するほど稼働してない(半年も動いてない)
初期投資が大きすぎて回収できてないのが実情だと思うぞ

305 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 17:02:43.05 ID:tvH1Upv+P [4/4]
>>304
商売のことはよくわからないがそんな初期投資したなら
もうちょっと長い目で見ていいのでは?
そんなに直ぐ回収できるわけ無いし
そんな余裕無いほどの企業じゃなかろう

超速変形ジャイロゼッター 7より


 はぁ? 『超速変形ジャイロゼッター』は、先行稼働から始まってまだ4ヶ月しか経ってないでしょ? アニメも始まって、これからのコンテンツよ。


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