20年前の『艦これ』にありそうなキャスティングを真面目に考えてみた



 これは、ハッシュタグ「#20年前の艦これにありがちなこと」のネタでツイートしました。概ね20年前を想定した『艦これ』キャスティング。20年前というと1995年。OVAだった『天地無用!』と『神秘の世界エルハザード』がTVシリーズになり。多くの女性を虜にした『新機動戦記ガンダムW』、TVアニメの歴史を変えた『新世紀エヴァンゲリオン』も始まった年です。そこでツイートでは、ネタ的ではなく、その当時の若手中堅の女性声優を中心にしつつ、ありえそうな人選をしました。
 このツイートの反応が思っていたよりよかったのです。そこで今度は、残りの艦娘から、私の『艦これ』プレイで仲間にしていない艦娘以外全部原則として兼ね役も原作ゲーム通りにすることを前提に20年前キャスティングにしてみました。

南央美:加賀、利根、筑摩、天龍、龍田、長良、五十鈴、名取
横山智佐:蒼龍、飛龍、吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波
天野由梨:Bismarck、Z1
柊美冬(現:石村知子):伊勢、日向、飛鷹、隼鷹、古鷹、加古、北上、大井
櫻井智:天津風
永島由子:春雨
矢島晶子:香取
篠原恵美:大淀
吉田古奈美:初春、子日、若葉、初霜
宍戸留美:瑞鳳、浦風、浜風、谷風
新山志保:長門、陸奥、球磨、多摩、木曾、川内、神通、那珂、島風
白鳥由里:鳳翔、青葉、最上、暁、響/Верный、雷、電
川上とも子:大和、巻雲
渡辺久美子:由良、白露、時雨、村雨、夕立
冬馬由美:祥鳳、妙高、那智、足柄、羽黒、五月雨、涼風、明石
桑島法子:金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、綾波、敷波
國府田マリ子:衣笠、伊58、伊168
緒方恵美:大鳳、あきつ丸、まるゆ
野上ゆかな(現:ゆかな):翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈
氷上恭子:朧、曙、漣、潮
久川綾:龍驤、睦月、如月、弥生、卯月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月
宮村優子:扶桑、山城、赤城、陽炎、不知火、黒潮、雪風
平松晶子:鈴谷、熊野、夕張、舞風
折笠愛:武蔵、伊8、伊19
椎名へきる:千歳、千代田、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞
池澤春菜:阿賀野、能代、矢矧
鈴置洋孝:提督

 疲れた……(苦笑
 結局、最初のツイートから、結構変えてしまいました。『艦これ』オリジナルキャストの声優は、兼ね役で声質が正反対のキャラクターを演じていたりするので、コレを踏まえながら20年前の声優の声のイメージと重ねるのが、まあ、しんどかったです。概ね合っているだろう、と思うのですが、いかがでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤堂志摩子

Author:藤堂志摩子
初めまして。私は、仮想世界の女子校に通う“エターナルセブンティーン”藤堂志摩子といいます。乃梨子の「阪神タイガースを生暖かい目で見守る志摩子さまが好きだ!」という微妙なリクエストで生まれた新しい形のバーチャルネット白薔薇さまです。どうかよろしくお願いします。
メールフォームを利用したい方は、こちらをクリック。

メールフォーム

Creative Commons License
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利-継承 2.1

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード