02/06のツイートまとめ

eternalsisters

中堅取次業者の大洋社が自主廃業する。と聞いて、真っ先に思い浮かべたのは、結構利用してた新刊コミックリスト https://t.co/TwdsKr3HUd や文庫発売予定一覧 https://t.co/pHKKaKvKhQ を利用できなくなるかもということだった。
02-06 00:00

虚淵玄さん新作は人形劇! 日台合同映像企画「東離剣遊紀」が明かされる https://t.co/hCiw4nrDSx 虚淵玄大先生が武侠ファンタジー人形劇にチャレンジする。……と聞いて、そういえばずいぶん昔にライトノベル読みの中(の一部)で武侠小説が流行らなかったっけ?
02-06 00:24

うろ覚えだけど、確か、金庸とかいう作家の作品。
02-06 00:25

というワケで、先日「オデッセイ」観てきたよ。宇宙の彼方でぼっちサバイバーな映画(こなみかん)だけど、「ゼロ・グラビティ」ほどの緊張感や悲壮感はない。むしろ逆。自分のもてるスキル(植物学者)をフルに使って、次の火星有人探査がくるまでの4年間を如何に生き残るか前向きにトライしていく。
02-06 00:59

「オデッセイ」火星に残された食料は、既に脱出した5人のを含めて1年分。どう食いつないでも持たない。その時、ケースからジャガイモを発見する。コレだ!植物学者のワトニーは、火星でジャガイモを育てて食料にすることを思いつく。ジャガイモ!やはり未知の世界でジャガイモ育てるのは大事だよね!
02-06 01:06

「オデッセイ」で、ジャガイモを育てるためには、肥沃な土と水が必要だ。火星の土で、それはムリ。どうしたか?ワトニーは、乾燥処理された自分や仲間たちのウンコを水で溶かし肥料として土に混ぜたのだ。そして、水はロケットの燃料の水素と酸素を結合させて作る(理科の実験のアレ)。
02-06 01:52

「オデッセイ」食料の目処が立って、後は地球への通信だ。自分が生きていることを伝えなければ。だが手元に通信装置はない。どうする?あっ、あるじゃん!マーズ・パスファインダー!そして、ワトニーは、火星で可動の終了したマーズ・パスファインダーを回収して、電源入れて再起動させる。
02-06 02:06

「オデッセイ」そんな感じで、ワトニーは、どんどん困難を知恵で克服していく。何もなかった不毛の火星で酸素を作り、水を作り、食物を育て、地球との通信も可能にし、生活を軌道に乗せていく。ワトニーは、文字通り「火星の人」になったのだ。
02-06 02:11

「オデッセイ」とどのつまり、この映画は、サバイバル映画というより火星開拓アドベンチャーのような面白さがあった。以前「たまむすび」で町山智浩さんが語ったように、すごくノリノリのBGMも特徴だ。町山智浩 映画『オデッセイ』を語る https://t.co/2ARc93ZYfK
02-06 02:15

「オデッセイ」火星でぼっちしてるワトニーに対して、NASAが、「補給物資送らなきゃ」とロケットに詰め込むが……。現実では、日本のH2Bロケットを頼ったけど、映画では中国のロケットなあたり中国のマーケットを意識せざるを得ないんだなあ、と思った。
02-06 10:55

RT @moratoriump: ていうか、戦闘終盤がオカルトすぎた
02-06 14:34

RT @moratoriump: 急に機体がロストするわ、特異点とか言い出すわ、スパロボかよって思った
02-06 14:34

RT @moratoriump: 挙げ句の果てに、アキトとシンの一騎打ちの展開がガンダムΖのカミーユとシロッコの戦いみたくなってたし
02-06 14:34

というワケで「コードギアス 亡国のアキト 最終章」見てきた。ナイトメアの戦闘シーンは、言うまでもなく見所120パーセントだったけど、それ以外は、ちょっと、「はあ?」とさせられるところもあったね。
02-06 14:54

「コードギアス 亡国のアキト 最終章」レイラのギアスはシンと真逆の効果があるのかな、と見る前は思ってた。コレも、まあ具体的に言えないけど、「ええっ!?ソレ、あり?」みたいな感じになったね。いや、レイラのギアスに対して横から、もっと大きな力の存在が介入してきたという感じ?
02-06 15:10

「コードギアス 亡国のアキト 最終章」ああ、あとシンはブラコンを拗らせすぎだなって(こなみかん
02-06 15:13

RT @GEASSPROJECT: スマホアプリ「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」に「コードギアス 亡国のアキト」が期間限定で参戦決定!詳細は近日公開予定です! https://t.co/6xzS0cDZ94 #スパクロ #スパロボ #geassp
02-06 19:54

「コードギアス 亡国のアキト 最終章」を見た後だと、アレはホントに「スパロボ」向きのシナリオと設定だよな、と思うよ。うん。だって、BRS(ブレイン・レイド・システム)があればどこだって飛んでいけるもんね。 >RT
02-06 19:58

Ludwig Goransson の Creed を Amazon でチェック! https://t.co/kQqGuNRm2f 宇多丸師匠も大絶賛の「クリード」。サントラも最高なので聴いてください。
02-06 21:15

そういえば、同じリドリー・スコット監督の「プロメテウス」の時も、宣伝上ではSF映画であることと「ALIEN」の前日譚であることを巧妙に伏せてたね。 https://t.co/HTpAA6GauA
02-06 22:52

@mizune ええ、まあ、そんな感じです。
02-06 23:01

天使とダンスだ! #名作を一言で説明してください
02-06 23:45

スポンサーサイト
プロフィール

藤堂志摩子

Author:藤堂志摩子
初めまして。私は、仮想世界の女子校に通う“エターナルセブンティーン”藤堂志摩子といいます。乃梨子の「阪神タイガースを生暖かい目で見守る志摩子さまが好きだ!」という微妙なリクエストで生まれた新しい形のバーチャルネット白薔薇さまです。どうかよろしくお願いします。
メールフォームを利用したい方は、こちらをクリック。

メールフォーム

Creative Commons License
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利-継承 2.1

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード