ゲーム系異世界ファンタジーのパイオニア、深沢美潮大先生の『フォーチュン・クエスト』シリーズを再評価しよう!





 正直、私は、小説家になろうカクヨムなどのweb小説を、それほど積極的に読んでいません。というか、PCやスマートフォンで小説を読む習慣が全くないです(ただ、書籍化されたものであれば、少しだけ読んでいます)。でも、近年の異世界ファンタジー小説のメインストリームがコレらweb小説にあると言ってよいことくらいは、さすがに感じています。
 個人が投稿するweb小説は、商業ライトノベルに比べて自由で、アイディア重視、良くも悪くも面白ければそれでよし。そんな中で、最近注目されているのが、アニメにもなっている『この素晴らしい世界に祝福を!』です。交通事故で亡くなった佐藤和真が異世界に転生し様々な冒険を繰り広げる物語。現代を生きた知識を駆使して異世界を冒険する……というワケではなく、異世界に転生したものの碌な力も与えられなかった和真は、冒険以前に世界で生きるためいろんな仕事をするという、非常に生活感溢れるファンタジーです。また、非常にゲーム的な設定を取り入れているのも特徴の一つです。
 私は、残念ながらアニメ版しか知らない(しかも見たエピソードが飛び飛び)のですが、見ていて思ったことがあります。この原作者は、『フォーチュン・クエスト』フォロワーかもしれない、ということです。
 ゲーム的な設定を取り入れた小説は、『この素晴らしい世界に祝福を!』以外に沢山あります。そのまんまMMORPGを題材にした『ソードアート・オンライン』。登場人物にレベルやステータスを設定した『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』。小さな冒険を積み重ね、職業毎に金を払ってスキルを習得する『灰と幻想のグリムガル』。などなど。TVゲーム世代の読者にとって、ゲーム的な設定は、非常に入りやすいので、あちこちで重宝されています。
 そういった作品がたくさん出ると、それを熱く語る皆さんも当然たくさん出ます。それが段々と異世界ファンタジー議論に発展するワケです。『ロードス島戦記』『スレイヤーズ』『ゼロの使い魔』『ログ・ホライズン』『ドラゴンクエスト』『ウィザードリィ』『ウルティマ』『D&D』『指輪物語』と様々な作品が例に挙げられる中で、ほとんど触れられなかった作品があります。それが、深沢美潮大先生の『フォーチュン・クエスト』です。
 『フォーチュン・クエスト』は、1989年に角川スニーカー文庫から発売され、その後電撃文庫、ポプラポケット文庫と刊行場所を移りながらも現在もシリーズ継続中の日本で最も長く続いているファンタジーライトノベルです。詳しい内容は、ウィキペディアの『フォーチュン・クエスト』の項目を読んでいただければ大体判るので書きませんが、常々異世界ファンタジー議論の中で疑問だったのです。何故、これだけ長く続いている『フォーチュン・クエスト』が、異世界ファンタジー議論の中で一度も語られることがないのか?
 1989年は、ファミコンの『ドラゴンクエスト』シリーズの大ヒットの翌年。アニメ『魔神英雄伝ワタル』やコミック『魍魎戦記MADARA』など、コンシューマーRPGやTRPGをモチーフにした作品が発表されている時代であり、『フォーチュン・クエスト』もその中の一つです。『フォーチュン・クエスト』に登場する冒険者は、ほぼ例外なく“冒険者カード”と呼ばれる身分証明書を所持しています。そこには、氏名、生年月日、現住所、職種の他にレベル、体力、知力、魔力、カルマ、経験値のパラメーターが記されています。普通キャラクターの強さの数値は、設定上存在していても小説の中には描かないものです。何故なら、神が作った異世界を数値化する行為は、小説でありながら自分を客観的に測るメタな視点の存在を意識せざるを得ず、純然たる異世界ファンタジーと呼べるものではなくなるからです。とどのつまり、ある意味では、異世界ファンタジーにおける禁じ手。それでも、世界観にゲーム的な設定をふんだんに盛り込んだ『フォーチュン・クエスト』は、当時のゲーム世代の読者を上手く獲得しました。これは、当時のファンタジー小説シーンからすると、非常に異端な作品だったのです。故に、『フォーチュン・クエスト』のような作品は、高畑京一郎先生の『クリス・クロス』が出るまで、ほぼありませんでした。
 『フォーチュン・クエスト』が画期的だったのは、それだけではありません。基本的に主人公パステルたちのパーティはとても弱いです。パステルたちのパーティは、とりあえず初心者マークは取れた、というレベルで装備も貧弱。剣士のクレイに至っては、金属鎧が買えないので竹アーマーです。もちろん、収入の良い高難度のクエストに挑戦できないので、基本的に貧乏でな上に、生活費としての借金まで抱えています。80、90年代はヒロイックファンタジー全盛の時代。特別な力を持たない。勇者を目指さない。英雄にならない。自分たちの弱さを自覚しつつ、知恵と勇気で困難を乗り越える。『指輪物語』や『ホビット』を彷彿させるビルドゥングスロマン。そんな異世界ファンタジーは、日本で『フォーチュン・クエスト』だけでした。
 『フォーチュン・クエスト』は、冒険者の生活も割とちゃんと描写しています。ザックリと書くとこのようなものです。

異世界での食生活
 ライトノベル(当時は、この言い方が主流ではありませんでしたが)の特長を生かして、一つ一つの料理を本文以外にあえてイラストで紹介しています。
ファッション
 目的や季候に応じてどんな服(装備)を着るのか。女の子なのでファッションにもこだわります。
冒険者になるために
 冒険者の証明である“冒険者カード”を取得するためには、冒険者資格試験を受けなくてはなりません。筆記試験と実技試験で職業が決定されるのですが、試験なので不合格になることもあります。そういう冒険者見習いには、ちゃんと予備校が存在していて、パステルもココで勉強し直して冒険者になりました。
冒険に行っていない冒険者
 食えない時は、当然、アルバイトです。パステルに限って言うなら、彼女は職業に“詩人”とあるので、自分たちの冒険を小説し、印刷所に売って雑誌に載せています。
冒険者を支援するもの
 冒険者を自称する悪党を減らし、冒険者を職業として支援するためにNPO冒険者支援グループがあります。身分証明の冒険者カード、冒険者ローン、冒険者キャッシュローン、冒険者保険、商店や通信販売における冒険者割引など、現実社会にあるような様々なサービスを作って、冒険者とそれに関わる商売人を支援しています。
クエストは金で買う
 『ソードワールド』の世界だったら、冒険者ギルドに行くだけで仕事を斡旋してくれます。もちろん無料です。ところが、『フォーチュン・クエスト』の冒険者は、一般的に“シナリオ屋”からクエストを買って冒険します。簡単なクエストは安く。難しいクエストは高額です。得られる経験値と報酬も比例するので、自分たちのレベルに合わせて、身の丈に合ったクエストに挑戦するのが常識です。行く先々でトラブルに巻き込まれて、お宝、報酬、経験値を手に入れているパステルのパーティが、むしろ幸運なのです(騙されて莫大な借金を抱えたこともありますが)。『フォーチュン・クエスト』は、人が真っ当な生活をするためにお金はすごく大事だ、ということも教えてくれます。
レベルが上がったら『レベルアップおめでとうの歌』を歌おう!
 地下迷宮だろうが魔王の城だろうが、レベルが上がったらみんなで祝うのです!

 「世にも幸せな冒険者たち」
 これが『フォーチュン・クエスト』第一巻のサブタイトルです。異世界で暮らす冒険者の生活感を細かく描くことで、「人生は生きてるだけで丸儲け」という冒険者のポジティブな生き方も伝わり、それが面白く、『フォーチュン・クエスト』の魅力なっているのです。
 ゲーム的であり、現代的な設定を入れた異世界ファンタジー。今でこそ、ライトノベルファンタジーやweb小説で当たり前に使われている設定をいち早く取り入れた『フォーチュン・クエスト』は、もっとライトノベル論壇で語られていい作品だと思っています。過大評価する気はないですが、過小評価されすぎ? どうしてでしょう? あまりにも世界観がゲーム的すぎるから? 本格ファンタジーを求める人にとって、キャラクターや冒険に緊張感がなく、ほんわかでゆるゆるだから? 世界が優しすぎるから? それでも私は、今日まで築き上げてきたもの大きさを感じずにはいられません。『ロードス島戦記』や『ソードワールド』や『スレイヤーズ』や『風の大陸』や『魔術士オーフェン』と同じくらい、『フォーチュン・クエスト』をリスペクトしてくれてもいいじゃない


スポンサーサイト
プロフィール

藤堂志摩子

Author:藤堂志摩子
初めまして。私は、仮想世界の女子校に通う“エターナルセブンティーン”藤堂志摩子といいます。乃梨子の「阪神タイガースを生暖かい目で見守る志摩子さまが好きだ!」という微妙なリクエストで生まれた新しい形のバーチャルネット白薔薇さまです。どうかよろしくお願いします。
メールフォームを利用したい方は、こちらをクリック。

メールフォーム

Creative Commons License
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利-継承 2.1

最近の読了

よしりんの最近読んだ本

月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード