03/29のツイートまとめ

eternalsisters

橘公司大先生の「いつか世界を救うために 2 クオリディア・コード https://t.co/rZSQmTmxoJ 」を読んでて改めて思ったこと。「百合」というジャンルは、女性同士のある時期に感じる淡く切ない恋心を描くもので、同世代の女性に共感されるような作品群……だった(過去形
03-29 00:15

ところが、それに男性読者が激しく食い付いてきた。「マリア様がみてる」ブームだ。このムーブメントによって「百合」が広く作り手に認知されるようになった一方で、段々と女性向けに作られていたはずの「百合」がいつの間にか男性向けにシフトしていった。
03-29 00:35

コレが、マンガ、アニメ、ゲームだと女性男性のファンをある程度バランス良く取れるが、小説だと中々上手くいかない。男性向けライトノベルで「百合」を書くということは、男性向けに「少女小説」を書くのと同じ(あるいは近しい)ロジックになるので、普通の男性読者は読まないし、書く難度も上がる。
03-29 00:49

小説として「百合」を書いてみて初めて判るワケ。男性は自分が思っている以上に「百合」を読みたいと思ってない、むしろ読みたいのはマイノリティなんだ、と。
03-29 01:06

最近、「キャロル https://t.co/yqtQXRBPxt 」という女性の同性愛を描いた映画を見に行ったんだけど、見に来たお客様の9割近くが女性だったのね。ホントに。この時に思ったの。「百合」も原点に帰ってちゃんと女性読者を意識した小説を出せばいいんじゃないか、って。
03-29 01:28

その為には、「百合」小説だからと言ってライトノベルにこだわる理由なんて全くない。……ないんだけど、現状、少女小説で出すのは難しい。富士見L文庫や集英社オレンジ文庫あたりが門戸を開いてくれるといいんだけどなあ。
03-29 01:33

【いつか世界を救うために (2) -クオリディア・コード- (ファンタジア文庫)/橘 公司(Speakeasy)】主人公紫乃宮晶が実は女の子だった。……ということに関しては、正直、特にサプライズ感を覚... →https://t.co/5gS7rNDmJi #bookmeter
03-29 02:59

あと、読書メーターの感想では書かないけど、橘公司大先生のあとがきを読んでたら、女性主人公でライトノベルを書くことに対する変な卑屈さを感じてしまった。デビュー作から読んでて、「この人はやれる」と確信してただけに、堂々とした態度に出られないことに、正直、ガッカリした。
03-29 03:06

ひとつだけお願いがあります。「NEW GAME!」と「ステラのまほう」。ゲーム制作をテーマにした芳文社4コママンガがアニメ化されるけど、同じ芳文社には佐藤両々大先生「そこぬけRPG」があるってことを時々でいいから思いだしてください。 https://t.co/p2LtRkGh5e
03-29 03:15

TBSラジオで「Eight Melodies」という神曲が流れてるなう。
03-29 03:22

なんというかねえ、作家は自分が書いたものに対して、「してやったぜ!」言うくらいもっと堂々としていろ、と思う。
03-29 03:40

女子高生アニメに熱中…寺内容疑者の素顔同級生語る https://t.co/CU1INc5tOU またアニメのせいにされてる……。最近流行った「 #アニメ好き容疑者は私だ 」みたいハッシュタグが出てきそうな感じだけど、ヘンに煽り過ぎてむしろ逆に墓穴を掘りそう……。
03-29 11:17

なんだ、このクソハッシュタグ(笑 #ぞいもぞいぞいぞいぞいぞい
03-29 11:28

女子中学生誘拐事件の件。犯人は女子高生アニメに夢中:なんでや!そんなの普通やろ!犯人は女児アニメに夢中:全員死亡判るわ……。
03-29 12:59

「鋼の錬金術師」が実写化!?……という噂がTLを賑わせてるけど、監督がジョージ・ミラーで、シャーリーズ・セロンとが出演し、キング・ブラッドレイをロバート・ダウニー・Jr.、アームストロング少佐をチャニング・テイタムが演じてくれるなら歓迎だよ。
03-29 13:07

トレンドに「ナイチンゲール」とあったから、「逆シャア ベルトーチカ・チルドレン」のアレかな」と真っ先に思ったアカウントはこちら。
03-29 20:06

麻薬取締法違反:タレントの高部あいさん、不起訴処分に - 毎日新聞 https://t.co/68kMo9LqHx 複雑な思いがあるけど、とりあえず、よかった……。
03-29 22:33

プロフィール

藤堂志摩子

Author:藤堂志摩子
初めまして。私は、仮想世界の女子校に通う“エターナルセブンティーン”藤堂志摩子といいます。乃梨子の「阪神タイガースを生暖かい目で見守る志摩子さまが好きだ!」という微妙なリクエストで生まれた新しい形のバーチャルネット白薔薇さまです。どうかよろしくお願いします。
メールフォームを利用したい方は、こちらをクリック。

メールフォーム

Creative Commons License
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利-継承 2.1

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード