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探偵オペラの十戒と二十則

842 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 22:34:23 ID:L5Xo0j6aP
犯人は私でーすという推理小説の十戒に喧嘩売る決め台詞いいよね

844 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 22:47:25 ID:sDQKniPI0
犯人は双子であってはいけない
犯人が超能力を使えてはいけない
・・・あとなんだっけ?

847 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 22:52:32 ID:CjmLynSU0
>>844「ノックスの十戒」のことなら
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~t-azuma/omake.htm によれば
1. 犯人は物語の始めのほうで登場している人物でなければならない。
2. 探偵方法に超自然の能力を用いてはいけない。
3. 犯行現場に秘密の抜け穴や通路を使ってはいけない。
4.未発見の毒薬や難しい科学上の説明を要する装置を犯行に使ってはならない。
5.中国人を登場させてはいけない。
6. 偶然や第六感で探偵は事件を解決してはいけない。
7.探偵自身が犯人であってはいけない。但し犯人が探偵に変装して、作中の登場人物を騙す場合はよい。
8. 探偵は読者に提出しない手がかりで解決してはいけない。
9. 探偵のワトスン役(物語の記述者)は自分の判断を全て読者に知らせなければならない。
10. 双生児や一人二役の変装は、あらかじめ読者に知らせておかねばならない。


850 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 22:54:27 ID:le8Lmbhn0
>>847
まず超自然の能力を用いなければ探偵じゃない世界だからなあ

851 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 22:58:14 ID:sm8gGsBB0
>>847
ノックスは本人的にはどちらかというとジョークの部類
ヴァンダインはマジと聞いた

852 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 23:02:09 ID:1dgxGr5W0
>>847
5項www

855 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 23:06:13 ID:CjmLynSU0
>>847
1.事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。
2.作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者をペテンにかけるような記述をしてはいけない。
3. 不必要なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。ミステリーの課題は、あくまで犯人を正義の庭に引き出す事であり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。
4.探偵自身、あるいは捜査員の一人が突然犯人に急変してはいけない。これは恥知らずのペテンである。
5.論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。偶然や暗合、動機のない自供によって事件を解決してはいけない。
6.探偵小説には、必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。
7.長編小説には死体が絶対に必要である。殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。
8. 占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。
9. 探偵役は一人が望ましい。ひとつの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。
10. 犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは。その作者の無能を告白するようなものである。
11. 端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。


857 名前:855 投稿日:2010/11/26(金) 23:08:08 ID:CjmLynSU0
>>855から。そして安価ミス>>851
12. いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。但し端役の共犯者がいてもよい。
13. 冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織に属する人物を犯人にしてはいけない。彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。
14. 殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的で、しかも科学的であること。空想科学的であってはいけない。例えば毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。
15. 事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。
16. よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。
17.プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。それらは警察が日ごろ取り扱う仕事である。真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。
18. 事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。こんな竜頭蛇尾は読者をペテンにかけるものだ。
19. 犯罪の動機は個人的なものがよい。国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。
20. 自尊心(プライド)のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。これらは既に使い古された陳腐なものである。
 A.犯行現場に残されたタバコの吸殻と、容疑者が吸っているタバコを比べて犯人を決める方法。
 B.インチキな降霊術で犯人を脅して自供させる。
 C.指紋の偽造トリック
 D.替え玉によるアリバイ工作
 E.番犬が吠えなかったので犯人はその犬に馴染みのあるものだったとわかる。
 F.双子の替え玉トリック。
 G.皮下注射や即死する毒薬の使用
 H.警官が踏み込んだ後での密室殺人
 I.言葉の連想テストで犯人を指摘すること。
 J.土壇場で探偵があっさり暗号を解読して、事件の謎を解く方法。

この人相当ミステリの方法について文句があったんだろうな‥

>>852
解説によれば当時の中国人は「神秘的な存在」と解されていたらしいので、多分現代のミステリに突如宇宙人が登場するのと同じようなものなんじゃないかと。

863 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 23:15:27 ID:ai6fxV0B0
>>855>>857
ミルキィホームズは今のところ大丈夫だな!
ってなんでですか~

881 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 23:31:18 ID:62Dbw3P/0
>>855
1.事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。
案外ミルキーはここは守ってくる気がする…ww
最終回での怒濤の解決編から伝説へ…期待…

889 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 23:36:02 ID:6gRLn57n0
>>881
実は冒頭の地蔵が後半のおとぎ話モードの伏線?だったりするしなw

887 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2010/11/26(金) 23:35:12 ID:ZIkNW9Hl0
まあヴァン・ダインなんて全部守ってたら面白いミステリは書けないだろ

探偵オペラ ミルキィホームズ 51トイズより


 ミステリ小説のセオリーと言われるノックスの十戒とヴァン・ダインの二十則をことごとく破っている『探偵オペラ ミルキィホームズ』だけど、スレでも言われているように、「事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない」は律儀に守っているよね。

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